そこら辺にいるジャニヲタです

少年たちを真剣に見れない原因


13月を探しに行く舞台を筆頭に、ジャニーズの舞台といえば “トンチキ” として有名ですが、その中でも私が1番好きなトンチキ舞台、
それは、

少年たち



正直、私も何故ここまでこの舞台が好きなのかは分かりませんが、まぁ多分色々な思い出が詰まってるからだと思います。知らんけど。

1つ理由としてあげるなら、ストーリーとしては理解出来る範囲内にあるのにツッコミどころがたくさんあるから、なんですよね。



そんでもってこのツッコミどころに1度気がつくと、もうまともには見れないという問題があります。





ということで、今回はそのツッコミどころに着目し、その“ツッコミ”を私なりにしていきたいと思います。




ちなみに、書いてあるセリフは私の記憶からなのでニュアンスで受け取って欲しいです。

今年の少年たち見に行った方は1つでも共感?というか笑ってくれたら嬉しいし、これから見に行く方はこんなシーンあるんだって思って見に行って答え合わせをしたくれたらと思います。
また、あくまでもこのブログは備忘録で、来年にもこの舞台はあると思ってるので、来年読み返して「あーそういえば!」ってなるためのものです。なので、文章の構成は雑にも程がありますがそこは大目に見てください。



それでは、以下にツラツラと書いていきます!
スタート!!!







冒頭ゆとたいシーン
「俺たち何があっても友達だ」

いやwwwさすがにトモダチゲーム引きずりすぎだってwww大昇はほとんど出れなかったし、たかはしも出れなかったからってさすがにトモダチゲーム引きずるのは無しだよ。


猪狩「死ねぇぇぇぇぇえ!」からの皆の心の叫び

流石に、去年があったからわかるけどさ。幕上がって、さっきまで「友達永遠!」みたいにホンワカしてたのに、急に「死ね!」なんて叫ばれたらこっちも「おいおいおい、どうした?話聞こうか?」ってなるし、みんななんか勝手にブチ切れ始めて、「いや、1回落ち着け?」ってなる素敵なシーン(?)


Over Again

まじで普通にブチアゲソングでいいよね。ペンラ振りたいもん。ひだか真ん中で周り囲む時、那須がYPにちょっかい出してニコニコしちゃうYPっていう、トンデモだぶるゆうとがいるんですけど、ほんとにそこが大好きで〜〜〜!!!!!!あとは、首がもげそうになるぐらい後ろに顔を持ってく那須も見所ですね。


おーばーあげいん後にすぐ喧嘩するHi美
龍我「お前の顔ムカつくんだよ!」

顔がムカつくだけで喧嘩ふっかけるの中学生だろwwwって思ったけど、彼って何才の設定なの?ほんとに中学生?なら、許すよ(?)


「喧嘩をするなら独房に送る」っていう看守に対して「トレーニング」って言ったり、看守の服を「馬子にも衣装」とかいってバカにするシーン

まじでさ、看守のこと舐めすぎじゃない?大丈夫?トレーニングじゃなくてあれは普通の喧嘩だし、馬子にも衣装とか言ったら即懲罰房行きでは??ってかさ、いいの?看守たちそれで。言われてばっかじゃん。それじゃ君たち長になれないよ???(?)


「規則」ってうるさい看守にたいして
「規則なんて上等だってんだ」「俺たちがルールだ!」

いや待ちなさい、落ち着け、お前たちはルールじゃない。そんなはずないだろ、まじで、何が俺たちがルールだよ。しかもその後「🎶規則なんてない」って歌うけど、規則はあるよ!!ってか君たち捕まってる身なんだら!更生しなきゃならない身なんだから!ね!大人しくしよ!そうすればさっさとこんな場所から出られるんだから!!抗うな!上に従え!!


俺たちがルールだ!って囚人たちが言ったのに対して
看守長「ここでは看守の俺がルールだ」

それはそう。ほんとにそれです。あなたが、とは言わないけど統括しなければならないあなたの考えで動くのは確かです。ただ、怖すぎよ!そんなに怖いからみんな言う事聞かないの!わかる!?


金指がブランコ座ろうとして阻止した那須
「これは俺たちのぶらぁ⤴️んこなの!3年先まで埋まってんの!」

きたーーーーーーーーーーー!!那須のぶらぁ⤴️んこ!!!これに関しては聞かないとわからないけど、まじで面白いブランコの言い方。私のお気に入り。それとさ、3年先まで埋まってるって何?今誰も使ってなかったけど?というか、君たちはあと3年もそこにいるんですか???ってか、俺たちって何?美5で3年先まで予約埋めたの?それってあの威厳保ってる大昇も予約してるんですか?なーんだ、可愛いところあるじゃん。


何して捕まったか聞かれて金指が答えようとした時の大昇
「もっと腹から声出せ!」

急に部活になったんだがwwwwwwww1年の声出し小さくて怒る2年のめんどい先輩じゃんwww急にどうしたwww多分ふじいちゃんの方が声小さいし、君たちの声量はバグよ。


大昇「それでお前はなんでここに来た」
金指「🎶なぜここに来たのか〜この僕に聞くのかい〜答えは簡単さ〜あの空が青いから〜」

待ちなさいwww空が青かったらみんなここに来ちまうよwww空が青いのを自分が来た理由にするな頼むからwwwしかも答えは簡単とか言ってるくせに全然意味わからん、どういうこと?ほんとにwwwwww


金指が歌い終わった後の大昇
「やれば出来るじゃん。その調子で」

やっぱり部活なの!?キャプテンなの!?、、、、、、、、、そうだわ、あんたトモダチゲーム引きずってる1人だったわ、、、。そりゃバスケ部としては声出さなきゃまずいよな。


ふじいちゃんの罪状
「7人も病院送りにしたから、キレるのは筋が通ってないやつらだけ」

この舞台の罪状、やっぱりふじいちゃんだけテキトーなんだけど、どう考えても筋が通ってない7人組はorsだから、orsを殴って捕まったんだな、、、って勝手に推測立ててるんだけど合ってます???


龍我はブラコンで捕まったって説明する時の那須
「ブラザーコンプレックス、気持ち悪いだろ?」

まず、ブラコンをブラザーコンプレックスってフルで言うのが気持ち悪いし、滑舌ゆるゆるだからブラジャーコンプレックスって聞こえるあたりもまじで気持ち悪いだよなwwwまぁそこが面白くて可愛くて好きなんですけど。


風の子一等賞

これさ、塀の上?で歌って、その後その向こう側に飛び降りるんだけど、普通にそれ脱獄出来てない???ねぇ??どうなの???去年はさ、みんなノコノコ塀の上を歩いてはけてた気がするんだけど、今年は飛び降りるんよね。毎回あそこで「脱獄しちゃった、、、もうエンディングかな、、、」って思っちゃう


掃除中にゆとたいに亀裂をいれようとする看守長
「ひでぇよな!この男は!」

いやだからさwwwwwwwwトモダチゲーム引きずるなてwwwwwwwwさすがに、
ひでぇ

じゃんwwwwwwww


rival後
YP「昔のお前に戻れよ!10年前のお前に戻れよ!」

10年前って小学校低学年でしょ、、、?そんなん無理でしょ、、、。ってか、YPめちゃくちゃ良い奴なのになんで半グレのトップなんかやってるん、、、?良い奴すぎて、絶対その世界線にいないじゃん、、、ねぇ、、、


瑞稀が手紙読んでる時龍我が現れるシーン
瑞稀「なんだよやり合うのかよ!」
龍我「なんでだろうな、なんで赤と青はやりあうんだろうな。看守長の思う壷なんじゃねーの?」

いや、この人相手の顔がムカつくって理由でやりあってますけど!?????それも看守長の思う壺なんですか!??絶対違いますよね!?!?!?全部看守長のせいにしないで!!!


うきさく更生プログラム

更生プログラムって反省の色が見えればいいんでしょ?だったらすぐお互いに突っかからないで、嘘でも反省の色見せた方がいいのでは???????違うの??????ってか、君たちすぐ癪に障りすぎだろ、大丈夫?キレやすいと早死しやすいよ、気をつけてね。ってか、作間は頭がいい〜みたいなこと言ってるけどやっぱりそういうところはFランからの息子なんですね!!ってなっちゃった。


がりなぁラップ

はやく横アリでペンラ振らせてください。


金指の葛藤シーンでブランコ座ろうとしたら「おいおいおい!!」って止める那須

きたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!ブランコ警察!!!!!!那須は金指に「お前ほんとにこれ好きだな」って言ってるけど、那須の方がブランコ好きすぎない?????ブランコの看守じゃん。


橋本空を見てるシーン
金指「橋本くんは鳥が好きなんですか?」
橋本「ちげーよ、鶏肉が好きなだけさ」

会話成り立ってないのよwww鶏肉が好きなら鶏肉見てろ、鳥は見るな(?)


ずきうやうきかなりゅ の 僕に聞くのかい?
「🎶なぜずっとこの場所離れたくないのかって」

ここ!ムショだよ!?わかってる!?ってか、君たちこの数十分後に脱獄したいとか言い始めてたのに!?ここのやり方に文句あるんじゃないの!?矛盾してるよ!!ねぇ!!!


かなゆとたいのご飯シーン、
ゆと「お前は何が嫌いなんだ?」
かな「牛乳!」
ゆとたい「牛乳は身体にいいから夜飲めるようになれ!」

で、でた〜!牛ハラ(うしはら)!!!私も牛乳嫌いでまじで飲めないから、こんなことされたらさすがに吐いちゃう。ってか、嫌いなものを無理矢理飲ませるのはよくないよ!!!!!!!!!


闇突きのシーン

これまじで脱ぐ意味がわからないんだけどさ、なんで脱いでんの?百歩譲ってHi美が脱ぐことに対して理解したとしても、看守が脱ぐ意味はぜっったいわからん。なんで脱いだ。看守。どうしたんだよ急に。あと、途中で「いぇす!」って言うじゃん?脱いだ上着振り回しながら。あれ、なんのYes?何に対しての「Yes」ですか?????


脱獄計画発表中

まじでさ、これ「脱獄しよ!」って言った数分後にこの脱獄計画考えるのやばくない??だってセキュリティ激ヤバなんでしょ????もっと練った方がよくない、、、?しかもほとんど力技だし。ってか、そんな数分で考えた脱獄計画で脱獄出来るならもっと前から出れたよね??鉄壁のセキュリティとは????????


脱獄計画発表後の瑞稀
「俺は脱獄する!1人でも脱獄する!!」

ねぇ、人の話聞いてた?wwwwwwwwあんなチームプレーじゃなきゃ脱獄出来ないような計画でどうやって1人で脱獄するんだよwwwだからサラ金に押し入ったときも捕まったんじゃないの?wwwwwwほんとにやばすぎるwwwwwwww


電気ショック受けて大昇に助けられてみんなの所に戻るシーンのゆうぴ

この人さ、さっきまで「もう俺はだめだ、、、足でまといになる、、、」って言って、大昇のひろーい肩借りてびっこ引きながら歩いてたのに、はけて戻ってきたら、まじでケロッとしててめっちゃピンピンしてて元気そうなのwwwほんとにさwwwさっきまでの「もう無理、、、」みたいなやつはどこいったんよwwwwwwww


あいつが死んだ朝

これマジで面白いよな。ほんと数秒前まで瑞稀は「金指は死んでなんかない!」って泣きながら自分と周りを説得しようとしたのに、「🎶あいつがしんだあさ〜」って歌うの。もうちょっと粘れよwwwさっきまでの力説はどこいったwwwwwwww
あと、「🎶何かが足りない」って歌ってるけど、そりゃ足りないだろうね。だって人1人死んでるんだから。「なんで足りないんだろう?」って疑問になりながら歌うなwwwwwwww


一人一人脱獄してこういうことしたよ〜っていうシーン
藤井「やっぱり筋が通ってないのは許せない、でも何かあったら金指のことを想う」

いや、、、別に筋が通ってないことに対して許せないのはそのままでいいのでは、、、?逆に筋が通ってない、理不尽なことを受け入れるのはいい事ではないのでは、、、?ってか、1人だけだよ金指の死を受け止めて今後に生かそうとしてる人。良い奴すぎる。


脱獄後のこのこムショに戻って来て日記に書いてることを読み上げるシーン
藤井「ふじいくんは良い奴だ」

あのさwwwwwwwwいや、藤井くんは良い奴だよ?良い奴だけど、多分さ、金指に色々と1番よくしてくれたのはふじいちゃんだよね????絶対世話とか1番してもらったよね????なのに、「藤井くんは良い奴だ」で終わり?www可哀想すぎるだろwwwwwwwwこれこそ理不尽じゃねーのか?wwwwwwww


最後のゆとたいのシーン
「俺たち、何があっても友達だ!」

トモダチゲームを思い出させてくれる素敵なシーンですわ、、、(ツッコミ疲れ)








以上が私なりの少年たちへのツッコミです。
少しでも「あ〜!」ってなってくれたら嬉しいです、、、。


いやもう、ほんとに相席食堂みたいな感覚で見たいなって毎回入る度におもう。
正直、笑いこらえるの大変なんよ。まじで。
なんで、お願いだからさっさと円盤出してくれ。そしたら、止めながら、ゲラゲラ笑いながら見るから。








ほんとに人生でこんな変な舞台ってこの先出会わないんだろうなって思うし、
多分人一倍この舞台に対して好きという気持ちがあるつもりで生きてるので、また来年も、よろしくお願いします。







なんか、締め方分からなくなったから、テキトーに締めますが、とにかくこの舞台はサイコーに面白い。1種のエンターテインメントとしてガチでおもろい。だから好きなんですよね。

ってことで、

来年の秋も新橋演舞場で会おうな!!!!!!!!!
頼んだぜ!!!!!!!!!